忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[59] [58] [57] [56] [55] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なごり惜しいが、バスに乗り遅れると帰れないので、スキー板を返してバスへと乗り込む。
バスが出発すると、急に身体が疲れを訴え始め、眠気がどっとくる。
そこまで疲れていたのかと実感しつつ、やはりバスと電車で来たのは正解だな~と感じる。

今月は金銭的にもう無理だが、来月は・・・今シーズン中に、あと1チャンスある。
すでに、もう頭の中は、次のゲレンデです。
そこへ、研究室の相棒。かわもっちんからMailが・・・・。


彼も、今日はスキーへ行くと日記に書いてあったのでどこへ行ったのか?とMailを打っていたのですが、なんと同じ勝山。なんたる偶然。そしてすばらしいニアミス(笑

スキーに対して、良い感触と心地よい疲れを感じつつ帰路へ。
お昼ご飯を食べずに滑っていたので、行きに散策したときに目を付けていたお店へ。
福井は、ソースカツ丼が名物なのか?どこの店にもある・・・。
小鉢のソースカツ丼とおろしそばのセットを注文。

店をでて、帰りは、特急使うかな~。でも、Jスルーカード使える区間まで乗って、いったん降りてJスルーカードの残高を減らすか・・・・考えながら、売り場へ
次発の18時半の特急は指定席はすべて売り切れ。自由席も満席の文字が。
19時半の特急に空きはあるけど、1時間半も待つのがめんどくさいので、
行きと同じく、在来線で帰ることにして
とりあえず、Jスルーカードが使えるところまでの切符を購入。
ホームに行くと、待たずに敦賀行き 普通列車が来たので乗車。

敦賀で米原行きに乗り換えて、更に米原から近江舞子まで乗り。いったん降りてJスルーカードを使うつもりでいたのですが、敦賀に着いて時刻表を見ると。
21時まで、普通列車が来ない・・・・。諦めて、特急に乗車して京都へ帰ることに。
そして、やっぱり残るのは5000円まるまる残ったJスルーカード・・・・・どうしよう。

敦賀駅は、特急しかこないので人気がなく寂しい。
売店のおねぇさんも暇そうに欠伸をかみ殺している。

む!!黒髪眼鏡・・・・・う~む、好みだ。

特急内で、特急券と乗車券を購入して、京都へ。
自宅の最寄り駅についたのは、21時半。
日帰りではあったが、濃い内容の旅でした。

最後に、
今回のスキーを8年ぶりにやったことで、武道でしか共通できないと思っていたことが
スキーや他のスポーツにも応用が利くという実感を感じられたのは収穫。

高校を出るまでほとんどスポーツというか、身体を動かすことを熱心にしてなかったのですが、大学に入り、居合、剣道、空手と・・・今までにないほど熱心に身体を動かすことに重点を置いてきた。今まで、一つ一つここのものとしか認識できなかったのが、
最近、その一つ一つが、大きい一つになり始めてる。
(もちろん、武道だけではなくて体育の授業でやっただけのスポーツも含めて)

居合や、空手の足や腰、膝の使い方、肩の力の抜き方・・・・・滑ってるときに同じことを意識すると違うスポーツなのに、頭の中や身体の中で一つになる。


運動だけではなく、勉強もそうですが、やってる当時はいらんだろうと思っていたことが、時に
急に必要になったり、関係ない(と思っていた)知識を知ってることで、ある事柄に対する理解を深まる瞬間がある。

まだまだ、体を動かすこと程度にしか、応用が利かないけれど、同じように仕事や、勉強でもそういう感触を得られるようにしたい。そのためにはもっといろんな知識を仕入れて、体験しないとだめだな・・・。

電車の中で読んだ本は、「段取り力 斎藤孝 著」
すべての事柄は、段取り一つで変わる。
一つの事柄に秀でた人は、他の事柄にも得意分野の段取りを応用することで、うまく回すことができる。不得意だった事も段取りよく事を運べば、苦手を克服出来るって内容の本。本の内容を、読んだ其の日に体験できるとは、
いい時期に読み始めたな・・・・最近こういう出会いがよくある。
縁ってのはこういうのなのかな。
この本も買ってからずっと本棚の肥やしになってたのに、人生無駄なことはないのかもしれんとか思ったりなんかして(苦笑)。

よし。来年はスキー板とウェアを新調だ!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析