忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[57] [56] [55] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の家の掃除をしているときに、物置のスキーを見て
「もう長いことしてないな~。最近のは、短くなってると聞くし・・・」
などと考えて掃除を終了。

周りに滑る人がいないのと、大学受験の願掛けで滑らなくなってから
すでに8年。一昨年ぐらいに、ボーダーの友人が、他のやったことない友人を含めて誘われたことはあったが、金銭的な面で断念。調べてみると、主流のスキーはカービングスキーで、新調しようにも、滑り方も少々違うようです。

試しにやってみて、やる気が出なかったらやめよう。やる気がでたら新調しよう。
ちょっと、極端な決意を胸にスキーの計画を友人たちに企画。


そして、2/10に決行と相成りました。
が、最終的に私は一人で電車とバスで、友人二人は車で、ゲレンデで合流という流れに。
なんでこうなったかいきさつはちょっと省いて、

向かうは、福井の「スキーJam 勝山」
JR最寄駅から、JR京都駅で琵琶湖線に乗り換え、更に米原で北陸線に乗り換え。
福井駅下車。福井駅からは、直行バスが出ています。
行きは、金銭的に節約したかったので、在来線を使用。
在来線で行くには、京都駅 5時半発の電車に乗らんとバスに間に合わん。
JR最寄駅の始発5時12分発に乗れば、ぎりぎり乗り継ぎが可能。
がしかし・・・・・始発は6分の遅れ。前日が大雪の影響か、のっけからトラブル発生。
最悪、特急で行けばええか~とのんびり構えて京都駅へ向かうと、合わせて琵琶湖線も遅れて出発だったので、無事に乗り換え完了。

米原をすぎて、電車内で車掌の切符の確認。
バイクでの旅が多い私。かなり新鮮です。
そもそも、電車を使っての旅は初めて。ちょっとどきどきします。

切符は、乗るときに、帰りの切符を買うのがめんどくさかったので、JスルーカードというJRのプリペイドカードを購入して改札を通りました。

が!!!

 
「このJスルーカードは、関西でしか使えないので、ここから先は使えません。ですので、福井までの運賃を払ってもらうことになりますが、よろしいですか?」

帰りの分も合わせて、5000円のカード買ったのに・・・意味ないと・・・関西しか使えないのにJスルーカードって名前はどういうことやねん。車 掌さんは丁寧ないいひとで気持ちよく切符を購入。しかし、手元には今回の旅には全くの不要な5000円相当のカード、JRほとんど使わないのに・・・・どうすんねん。
「俺の旅は毎回なにかしらトラブルがあるな~。前は、よくあせってたけど、旅にも慣れたもんだな~」などと考えていると、福井駅に到着。

改札が自動改札じゃない!!!駅は立派なのに・・・・。
これじゃ確かに、プリペイドカードとか使えへんわ。
田舎と都会のギャップを感じながら「関西は都会やねんな~」とぼ~っと考えてると、腹が減ってることに気がつく。

バスの出発まで1時間ほど余裕があったが、財布に余裕を見て入れてきたお金にすでに余裕から、もしかしたら足りないかも?になりました。
バスの発着場を確認して、銀行を探しながら福井駅の周りをぶらつくことに。
こういう時に、北海道旅行でメインバンクを、地方銀行から換えたのが役に立ちます。
まぁ、ぶらつく言うても連休の朝。店なんてどこも開いてません。

銀行でお金をおろし、駅内のおにぎりやさんでおにぎりを買って、バス内で朝食。
スキー場までは1時間ほど、その間、一分の長いこと長いこと。心はすでにスキーでいっぱいです。
 
前日、友人と行く方法でちょっとすれ違いがあり、出発のときは若干腐っていたのですが、
周り一面の雪景色にそんなことはどうでもよくなってくる。
 
さすがに大型連休の真ん中。駐車場には「満車」の文字。それでも、県外の人は諦め切れないのか渋滞になっていました。ちょっといらいらし始めると、運転手さんは、下り車線を逆走。
「運転手さん。Good Job!!!」途中で諦めて下ってくる車が何台か居たので、渋滞してる列に無理矢理間に入って、逆走を繰り返したこと数回、この下りの車をパスすればスキー場!!
と思った矢先。バスが後ろへ、ゆるゆると後退。雪で滑ってるんじゃなく、どうもクラッチがつながらないようだ。

エンジンをふかしても、前に進まない。ブレーキかけてRetryするも同じ。
3度目ぐらいで、バスの乗客全員の血の気の引く音が聞こえた・・・・・様な気がしました。
大人の雰囲気を察したのか、子供は泣き出すし。
う~む。子供は敏感やね。

長いので一旦終わり。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析