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バッテリーがついに寿命になりここしばらく、ずっと押しがけ。
前々から、変えなければとずっと思っていたのだけれど、
古川とか、GSユアサとか高いからと買えなかった。

そういうわけで、魔のヤフオク格安バッテリーに・・・・・・。
電圧も、電流値も、標準のを選んで買った・・・・本体なんと1800円。
プラグはNGK CR8E RSタイチの新装開店の時に購入
PICT0687.JPG







まずは、プラグの交換から・・・・。
PICT0690.JPG
これは新品・・・・う~む。
ピッカピカよ・・。





では、順に
一番            二番             三番            四番
PICT0689.JPGPICT0691.JPGPICT0692.JPGPICT0693.JPG






ちょっと、わかりにくいけど結構減ってる。
過去にわたって数度、隙間調節をしている。

前回 交換時 5079km  今回 12781km  約7500kmか・・・・・よく走ってくれました。

焼け具合はみんなあんまりかわらへんかな?
NGK HPより抜粋
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/05_03.html
によると、良好の部類に入る。

いろんなサイトによると耐熱グリスとか塗ってから、取り付けるべきと書いてある。
耐熱グリス買ってないので、今回はなし。今度行ったら買ってこよう。
チェーンルーブでもいけるって話も聞くけどどうなんだろ?

次は、バッテリーだ・・・・。
まずは、古いのを取り出さねば・・・・。-端子から外してっと。

さて、1800円のバッテリー・・・・・・。
封を切って~。プラスチック容器の先についてるヤクルトの蓋みたいなのを、一枚一枚とって~~♪
ん・・・・・・?容器の方の入れ口が、とがってる・・・・・
これ(ヤクルトの蓋)ってとらないで、そのまま容器にぶすっとやったらええんちゃうの?
そういうことか!!!あ~~。とりあえず、はがしてしまったのはしょうがない。
1,2,3・・・・とりゃ!!うむ!こぼれないでいけたぞ。
容器の中の、硫酸が全部入ったのを確認。
蓋を閉めて、外すときの逆。+端子から接続して・・・・完了!!

古いのは今度、バイク屋行ったときに回収してもらおう。ガソリンスタンドでもいいのかな?

さて、乗ってみますか・・・・・。
うお!!アクセル開けんでも、エンジンかかる!!!
うおお・・・・・回転がスムーズや!!
アイドリングも安定しとる!!
1800円侮るなかれ。
うひょひょひょひょ・・・・楽すぅ~~~ぃ。
いや~~バイクってほんとにいいものですね~(水野某風)
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コメント
無題
 プラグに耐熱グリスを塗っては成りませぬ!!

 プラグにこもった熱をシリンダーヘッドに逃がす事が出来なくなり、エンジン不調に至りますよ♪。
 本当に必要であれば、最初から塗布されています。

 (と、トヨタ自動車整備士検定一級の時に習いました。)
【2012/11/19 06:16】 NAME[モワ~君] WEBLINK[] EDIT[]


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1981/12/05
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自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
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