忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝手に自問自答して、勝手に自己解決するだけの駄文です。
なんの糧にもなりませんし・・・楽しくもないです、
楽しいのは書いてる本人だけですよ。自意識過剰な文章だな・・・・これ

気がつくと、三月・・・・。
四月には情報処理の試験も控えているのに、勉強は進んでいない。
英会話は相も変わらず上達の片鱗すら見えない。

齢はもう20後半に突入して、いい加減自分の行く先を見極めないといけない。
なのに自分がなにがしたいのかなにをするべきかよくわからない。

読みたい本は、一杯出てくるし、読まなきゃならない本もいっぱいある。
いろんな事にアンテナを張っていろんな事を吸収しないとだめだ。

勉強に関しては、毎日やらないとうまく進むわけがない。
その場しのぎの事をしてても大して成果が上がらないのはわかっている
だけど、いまいち集中できない・・・・好きじゃないんだろうか?
楽しくないのはわかるんだけど・・・嫌いでもないと思うんだけどな。

居合いは、道場での自分の立ち位置や、流派としての教え、刀の意義・・・・。
なにかよくわからなくなったので、一時やめることにした。
空手(名前上は古武道)は、こないだ極真と少林寺の友達に手伝ってもらって少し前進したかな?

その場しのぎでいるはずなのだが、なんで武道系はそこそこ成果があがったのか(自意識過剰も甚だしいが)?
毎日それを考えていたからだと思う。
大学の時は居合いと武道の事しか考えてなかったと言っても過言ではない。
おかげで、何しに大学に行ったのかよくわからない。
しかし、いろんな友人に出会った。昔から、友達に関しては恵まれている。
彼らになら命も投げ出してもかまわない。泣けるほどいい人たちだ。ホント頭があがらない。

話がずれた。
書いているうちに自分にとって考えることが多くまた、纏まってない。
今日は、なにを書きたかったんだっけ?・・・・・これからの自分か?
長いな・・・・・とりあえず、最近しなきゃならないと言われたり、強迫観念に駆られる就職について考えてみる。

大学の三回生から四回生にかけて就職活動系のことが多くなる・・・・。
就職する気はさらさらなかったので、まったくもってやっていないのだが・・・・
やっておけば、自分が何になりたくて何をしたいのかもうちょっと明確に見えてきてたのかもしれない。
まぁ、済んだことはしょうがいないし。別段そのことに関して後悔しているわけではないしそれはよい。
勉強してなかったことは大変後悔しているけれど・・・・。
世間一般の大学はそうだろうし、うちの大学側も同じように、卒業したら即、就職!!と言う方向で
学生を推し進めていた。さもそれが当たり前で、さも当然のように・・・。
実際、たいていの人がそういう風に就職していっているのだろう。
彼らがなんで就職するのかよくわからないのが、一つは、一人で生活していくためだろう。
生きていくためには、就職して金を稼がないと難しい。
それだけのために彼らは就職と言う道を選んでいったのだろうか・・・・。自分の未来は想像できそうだけどな?
勝手な想像だが、未来が想像がつく。なんとも簡単な人生だなと思う。
生きるために職に就く・・・・。やはりピンとこない。
なんでそう人生を諦めるんだろうか?よくわからん。
少なくとも金を稼ぐために仕事をするのは、嫌だし。つまらん。ある意味まじめだけれど・・・。
いや、職というのは金を稼ぐだけのものなのかな?う~ん???

生き甲斐と一緒の考えるからややこしくなるのかな?
当たり前か、生き甲斐を感じるからそれをやり続けるからだろうし・・・・。
別に職にそれを求めなくてもいいわけだし・・。
まぁ、そんな職業にはまだ出会ってないし、これから出会うんだろうか?

俺の生き甲斐・・・・自分が成長してる瞬間を感じ続けていく事かな?
ということで、眠くなってきたし一端終わり。
生き甲斐か~。次回のお題はこれかな?
PR

コメント
無題
ブログってのは、自分のスペースであると思うので、自己満足に書いて良いんじゃないの~??
自分が楽しけりゃ、それでOK!(^-^)b
(そんな私は人のスペースでぐだぐだ書きまくって大暴れさ☆爆)

+++
Reflection(自己反省)ってのは、私は嫌いだけど、結局良いことなんだと思うなぁ。
自分の思ってること明確にして、何でそうなったのか、なんでそうなるのか分析して、他の選択肢を検出・比較して、理想をはじき出し、それに近づくには何が必要か、どうするかを検討する。
2年次までは、そんな自己分析の課題が毎学期出てましたよ、うちんとこ。。。
けど、ある意味「成長」には必要なプロセスなんだと思うなー
「変わる」前に、「何」を変えたいのわからないと、変われないでしょ。
自分の中でいろんな意味の定義を決めること。それが結局自分の信念・価値観になっていくんだろうし。

+++
う~ん。。。今ん所、私の周りで「生きるため」就職活動してた人(もしくはしてる人)いないからなぁ。
基本的に、自分がやりたいことをやってる会社にアタックしてる人ばっかだと思うし。
私も来学期は就職のこと考えさせられるような講義ばっかりになりそうで。。。
あーどこに行こうかな~
【2007/03/09 09:11】 NAME[Tomo] WEBLINK[] EDIT[]
無題
暖かい言葉ありがとう・・・。
消そうかと思ったけど、遺しておく。
コレも私なんだしね。
【2007/03/11 05:21】 NAME[眼鏡浪人] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析