忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルメットを新調した!!

買うつもりは、 無かったんだけど・・・・・
PICT0673.JPG
右が新しい スコーピオン(スズキ自販)Exo-400
左が、古いほうOGK FFもらい物

ヘルメットは前から新調したかった。
ほんとは、AraiやShoeiのがほしいのだけど、高いし。
バイクも250だし、ヘルメットだけ高いの買ってもな~と、思っていたので。
値段的にも、スコーピオンのか、ワイズギア(ヤマハ)のRB YFー5のどちらかに
しようかと思っていた。

値段は、の方が高い(言っても千円ちょっとだけど)。しかし、こっちの方が軽い。
Exo-400は1890g(Lサイズ)。
しかし、バイクはSuzukiのBandit・・・・ヘルメットはヤマハ・・・・それってどうやねん。
ネットで検索をかけると、重さよりも、重心位置が重要だそうだ。
まぁ、確かにそうかもしれないけど、被ってみんことはどうしようもないわな~。

そゆわけで、とりあえず被るために近所のでかいバイク屋に・・・・。
思いがけず、両方あった。
Exo-400は、批評に有ったとおり確かに内装がきっつい・・・。
いわゆる「あっちょんぶりけ」(手塚先生ごめんなさい・・・)になる。
YFー5は、割と楽かな~。
重心位置に関しては、どちらもそれほど気にするほどではない。
長時間、被ってみないとなんともいえないけど・・。
Exo-400は、内装がきつい分ホールド感はある。視界も広い。
店の奥さん曰く、でかいので原付の座席の下には入らないので売れないのだそうな。
なるほど・・・。
「これやったら1万でええで・・・・」「なにぃ??」「むむむむむ・・・・・・」
とりあえず、持ち合わせがなかったので、とりあえずその場はでたけど・・・・。
結局、銀行でお金をおろしてとんぼ返り・・・・。

では、批評。
品名 スコーピオン Exo-400
重量 1890gだが、3~40分のってるけど、あまり気にならなかった。重心位置がいいのかな?
視界 前のヘルメットより広くなった気がする。多分、広い。
顔もあまり動かさないで、ミラーが見える。
しかし、ヘルメットが大きい分。顔の可動範囲が狭くなったように感じる。
左右確認できるので問題はない。

風切り音 かなり静か。ヘッドホンの音量が小さくても聞けるようになった。
シールドあけてると当たり前だけど、する。
安定感 内装がきつい分安定感はばっちり。高速乗りたいな~~。

シールド くもらね~~(驚愕)。でも、めがねが曇る・・_||○
雨の日の効果はまだ未知数。

ベンチレーション 今のところ、わからないけれど、蒸れる感じはしない。夏場に期待。

蛇足 あごの下の整流ができてないのか、別売りのエアロスカートがないと口元が寒い寒い。
夏はいいかもしれないけれど。高速行くとうっとうしいかも。

総評 値段の割には、期待以上の効果だったのでかんなりうれしい。いい買い物でした。
夏になったら評価変わるかも(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析