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用事から帰ってきて思わず寝てしまったので、
起きてから始めたのだけど、腰と膝に違和感を覚えたので、終了。

どうも、スクワットがいかんかったのか腰の疲労が抜けず、
腰の筋肉ががちがち。私は、もともと腰が弱い(過去に3度ぎっくり腰をやらかしてるし)。特に最近は、背筋が落ちてるので 余計に腰に負担が掛かりやすい。背筋を最近やってたので、大分改善されてはきたのだけれど
ちょっと無理だったようだ。
言い訳ばっかりですが、Boot Campは、一時インターバルです。

ちなみに、私が読んでるタイトルもずばり「筋肉」って本によると
筋トレは、個人に応じてやるのが基本で、疲労が残るのなら、毎日やるよりも3日に一度ぐらい休むのがよいと書いてある。
理由は、筋肉とは破壊と再生を何度もすることで強くなっていくので、休ませて再生期間を作らないからというわけ。
疲労が次の日に残らないのなら、毎日やってもよいのだろうけど。
実際弟も毎日やっとるが、疲労は蓄積されてないようだし。
さすがに、部活があるときは、帰ってきてすぐに寝てますが。
それでも、晩飯食って寝る前にちゃんと筋トレしてる。

BootCampが終わったら一度、その本のことをまとめてみるつもり。
自分なりの、筋トレのメニューも作らないとだめだしね。

今日空手に、行って来て軽くやって大分、腰の疲労は抜けてきたので様子見て明日からまたやります。
今日明日は、背筋だけの方がいいかな?

ちなみに、肩こりや腰痛とかで筋肉が硬くなってる人は、
ゆっくりと歩いたり動かすと楽になります。
サロンパスとかよりずっと楽になる。もちろん、場合によりけりだけれど、なんかちょっと腰が痛いからって言って寝転んでると
余計に悪くなるときがあるので注意。温めたり、寝るならゆっくりと伸びてみると良い。

今日はバランスボールにしよう。
しかし、これで明日も明後日もやらないと、公然と三日坊主宣言やね。
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1981/12/05
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のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
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