自分に合った生き方ってなんだ・・・。
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先日、プラグコードを換えてから、いまいち調子が悪かったうちのバイク。
一度目は、プラグコードの差込不足でしたが。 それをしっかり直したのに、いまいち調子が良くない。症状もプラグコードの差込不足と同じ感じ。 1.プラグコードが悪いのか? 2.プラグキャップの1番だけ、抵抗値が高いのが悪いのか? 3.プラグキャップの不良 4.点火コイルの故障 5.キャブの不調 6.漏電している とりあえず、思いつく限りはこれだけ。 プラグコードは、換えたばかり。 キャブの不調なら、コード換える前からそうだろうし・・・・・ん~~。 とりあえず、プラグコードをもう一度チェックすると4番だけが、力を加えないでも キャップが外れる。これか??? だめもとで、プラグキャップを注文。 さて、プラグキャップの交換です。 まずは、タンクを下ろして、すぽすぽと抜ける4番のプラグキャップからコードを抜きます。 うむ・・・コードはしっかり噛んでるな。 抜いたところです。プラグキャップは、 この、一番、左の蓋の部分と プラグキャップ本体と 更にキャップについてる ゴムの部分の3つに分解することが出来ます。 蓋の部分と、ゴムの部分は外して新しいのに再利用します。 ちょっと見難いけど、プラグキャップの中の写真。 注目するのは、右側の写真。中に一本、棒みたいのがある。左の写真はない。 これが、あることでプラグにしっかり噛むことが出来るんだが・・・・右側のは錆びて動かなくなったか。 壊れてなくなったかしたようだ。抵抗値は、どっちも8Ωでした。 新品も抵抗値が8Ωということは、1番以外は、正常ということか。なるほど。 さて・・・・8Ωの秘密に迫ってみましょう。 粉砕!!! 右から、二番目の白い奴が、物理抵抗で、ぴったり8Ω他の部品は全て、0Ωでした。 なんで、こういうことしてるのか、はっきりした理由は調べてないので分かりません。 調べたらまた更新しよっと。 PR |
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。 空手、古武道、居合、剣道 種類と年数だけは長いへっぽこ武道家 愛車は GSR400 Centurion Ciclo Cross
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