忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、プラグコードを換えてから、いまいち調子が悪かったうちのバイク。
一度目は、プラグコードの差込不足でしたが。
それをしっかり直したのに、いまいち調子が良くない。症状もプラグコードの差込不足と同じ感じ。

1.プラグコードが悪いのか?
2.プラグキャップの1番だけ、抵抗値が高いのが悪いのか?
3.プラグキャップの不良
4.点火コイルの故障
5.キャブの不調
6.漏電している

とりあえず、思いつく限りはこれだけ。
プラグコードは、換えたばかり。
キャブの不調なら、コード換える前からそうだろうし・・・・・ん~~。
とりあえず、プラグコードをもう一度チェックすると4番だけが、力を加えないでも
キャップが外れる。これか???

だめもとで、プラグキャップを注文。

さて、プラグキャップの交換です。
まずは、タンクを下ろして、すぽすぽと抜ける4番のプラグキャップからコードを抜きます。
うむ・・・コードはしっかり噛んでるな。

PICT0843.JPG 抜いたところです。プラグキャップは、
この、一番、左の蓋の部分と プラグキャップ本体と 更にキャップについてる
ゴムの部分の3つに分解することが出来ます。

蓋の部分と、ゴムの部分は外して新しいのに再利用します。



ちょっと見難いけど、プラグキャップの中の写真。
PICT0855.JPGPICT0852.JPG







注目するのは、右側の写真。中に一本、棒みたいのがある。左の写真はない。
これが、あることでプラグにしっかり噛むことが出来るんだが・・・・右側のは錆びて動かなくなったか。
壊れてなくなったかしたようだ。抵抗値は、どっちも8Ωでした。

新品も抵抗値が8Ωということは、1番以外は、正常ということか。なるほど。
さて・・・・8Ωの秘密に迫ってみましょう。

PICT0864.JPG


粉砕!!!


右から、二番目の白い奴が、物理抵抗で、ぴったり8Ω他の部品は全て、0Ωでした。
なんで、こういうことしてるのか、はっきりした理由は調べてないので分かりません。
調べたらまた更新しよっと。
PR

コメント
調子は良くなった?
まだ届いてないかな?
ぽんと買って付ければOKだろうと思ってただけに
ちょいと驚いた。
元気に回ってくれればええね・・・。
【2007/07/14 21:32】 NAME[にいさま@ねえさま] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析