忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道・・・・それは、バイク乗りの聖地。
季節は夏!!今年こそは今年こそはと・・・・思い続けて結局行かなかった3年間。
んで、暇があったのに行かなくて、暇がない今年に行く。

というわけで、かねてよりの目標である、北海道旅行を決行したわけである。
北海道は一筋縄ではいかない。まずは、下準備。

下準備。
まずは、ETCだ。そのためにはクレジットカードを作らなくてはならない。
それに、ジャケット。バイクに乗って結構たつのに未だに持ってない、この機会に購入しよう。
キャブレターの整備。ブレーキパッドの交換。そのための部品調達。タイヤの交換。
日程決め。行くところの選択。フェリーの予約と。この時点で出発まで、あと2月。

ETCは、クレジット会社発行と銀行で取り扱いしているのと2種類ある。
私は、銀行のにした。うちから一番近い銀号でETCを扱ってるのはは三井住友銀行。

審査に落ちるかも・・・・とどきどきしてたけど、意外とあっさりとETCカードとクレジットカードが手に入った。
ETCカードとクレジットカードが一体の奴もあるみたいだけど、別々のやつに。一体型よりこちらの方がなにかと都合がよいので。ETCカードができたので、さっそくバイクショップに注文をしにいく。
二輪用のETC車載器は、「ETCらくらく導入キャンペーン」と言うのがある。
24回払い以上で申し込むと、助成金が出る。15750円割り引いてもらえる。
しかし、金利手数料が出るので、実際は1万円ぐらいの割引。
申し込んだはいいが・・・・・結局ETCは北海道旅行には間に合わなかった。
申込用紙に不備があり、訂正をして、更に車載器に自分の車の情報が入ったカードが届くのが遅れ。
取り付けが間に合わなかったのだ。

次はジャケット。
PICT0869.JPGRough & Roadこのメーカーは、お気に入り。
ちまちまとしたいろんな機能が付いてて、楽しい。デ
ザインも気に入ってるので。
通販だと、サイズがいまいちわからなかったので、
大阪のバイクショップを回って。最後の一件でやっとこ気に入ったやつがあったので購入。直販店があればいいのだけど、関東にしかないのでしょうがない。
サマージャケットにするか悩んだのだけれど、春、秋の少し寒い時期のことも考えて、
オールメッシュではなく、通年ジャケットにした。
結果的に、これは今回の旅行で当たりとなった。中に別売りのインナーを付けると冬用にもなるので、お得!!。止まってるときは暑いけど、走り出したら涼しい涼しい。
これより、涼しいメッシュジャケットって・・・・風邪ひくんじゃなかろうか?
購入はカードで・・・・・金利手数料のかからない2回払いで・・・・・。
こわ!!!財布から金が減ってないのに、高い物が手元にある。
ん~~~カード破産スル人の気持ちがなんとなくわかった。家計簿しっかりつけないと。

次に、ブレーキパッドの交換。
ブレーキパッドの交換だけでもよかったのだけれど、買ってから一度も、ブレーキオイルも交換してないし。
思い切って、オーバーホールすることにした。本当は、プロにしてもらうほうがいいのだけれど・・・自分で。
結果・・・・ブレーキオイルタンクのネジをつぶしてしまい。バイク屋へ。
「こうなる前に持ってきてくれ」とぶちぶち言われ、結局「後ろは諦めて」と言われ、フロントのタンクのネジだけ抜いてもらった。ん~しかし、助けてって持って行ってるのに、諦めてって言うのはどうよ?
前々からあそこのバイク屋はどうかな~と思ってたけど、やっぱり次からはもう他の店に出そう。
ネットで調べてドリルでネジ頭を飛ばして蓋を外す・・・・これが簡単そうなので試してみる。
ごりごりと、慎重にドリルでけずり・・・・とれた~~。でも蓋がぼろぼろ。これは注文しよう。
どうせ、フロント側も蓋が傷だらけだし。
さて、あとは残ったネジを慎重にペンチで回して・・・・

(ぷち!)

「ぷち?」ネジがちぎれた!!!
PICT0875.JPG
ん~これでもか!!ってほど、さびて動かなくなっていたようで・・・・錆取りのスプレーをしてからやるべきだったか。
あ~もうしょうがない。タンクごと注文!!あ~~お金が・・・・とほほ。



フロントは前々から、効きが今ひとつだったので、オーバーホールすることに。
リアは、パッドの交換だけでいいかな~と思ってました。
(キャリパーのオーバーホールの写真は取り忘れててないです)
フロントの、キャリパーを開けると・・・・げ・・・・なんだこりゃ・・・・きったな~~
Banditのキャリパーは2Podキャリパーなのだけど、汚れが固着して1つしか動かない。
フロントが効いたり効かなかったりはこの性か・・・・。
リアは、効きは大丈夫だけど、心配になったので結局やることに。
日程的にかなりつらい・・・・大丈夫かな?
結局、両方ともオーバーホールしたけど、両方とも一度で汚れが全部落ちせんでした。
リアは正常に動いてたけど、汚れがひどかった。シールは両方とも新品に交換。
あとは、リアのオイルタンク。

PICT0872.JPGPICT0877.JPG左の写真は、タンク
右の写真は、うち蓋
両方とも、右が新品。
タンクのなんか、窓がちゃんとみえる。
う~む、やはり新品はええね!!


こうして、ブレーキはなんとかなりました。
あと、買う物は、タンクバックと鍵かな。テントと寝袋は従姉妹のうちから借りよう。
ここまでで、残り3週間。出発は、8月13日。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析