忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[81] [80] [79] [78] [76] [75] [74] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて・・・どれから整理するべきか。

とりあえず、個人的に旬な話題やし、これで。
「がっかりしたこと」と「自分のこと」と共通の話題
主に、自分のこと



京都に生まれて、30年弱。
この街は、同和や在日問題と言うのが根深い土地柄(らしい)。
小学校の頃から、人権教育やらなんやら、授業であるものの。
あまり実感もわかず・・・今まで生きてきた。
そもそも、その頃から、所謂「部落」と呼ばれる地域から通ってる子もいたし。
知り合いにもおったし、別段その子はいじめられては居なかった。
いじめはなかったわけではないけど、それはやっぱり”のび太”君タイプの子がいじめられてた。
その子は、地元の子。正直、俺はいじめにも、部落にも無関心。

在日問題も、特段気にしてないし、友人にも在日が何人かいる。
同和問題も、在日問題も声を荒げている人の方が差別してるやろって気分でいたし。
年を取って、同和問題や在日問題を多少詳しくなると、税金とか権利とかみてると・・・・・・
どっちが差別されてんねん。利権を得るために話題にしてるんちゃうの?って思うことも出てきたけど
そこまで自分と密接して関係してないから、正直、どうでもよかった。

それで、先日。
妹にどうやら、気になる人ができたそうで、相手もどうやら妹に気がありそう。
まぁ、海外出てて、年頃やしそういうこともあるでしょう。
んで、どうやら「日本のお隣の国の人」らしい。

ちょっと、ここで飛躍するんやけど。妹が結婚したいと言って・・・そいつを連れてきたら?
という考えが頭に浮かんだ。なんともいえぬ気持ち悪さ・・・。
その彼自体に会ったわけでもないし、どんな人かも知らんし。

お隣の国の人には、いい印象を持っていない私。
よく日本で犯罪起こすし。大嫌いなパチンコの営業者は大体、その国の人やし。
あげくの果てには、日本の文化を自分の国の文化とか言いふらしてるし(←これはすっごい腹が立つ)
日本で、外国人(特にそれ系の人)が歩いていても全然気にしてなかったんだけど、
自分にとってはやはり、「奇妙な隣人」であったのだなぁと痛感。
はっきり言って付き合いたくない気持ちが大きい。イメージが悪すぎる。
その気持ちが口に出た。「よりにもよって」

言われた言葉は、
「人種差別」
自分としては、かなり、びっくり。
そうか・・・俺は人種差別してる人なのね。
初めて知った。

それから、すこし考えた。
差別ってなんだろ?

辞書を引くと
「差別」違いをつけること(角川国語辞典)
よく「差別」と言う言葉を吐いている方は、「情報が偏ってて、相手を悪く判断したとき」使ってる気がする。
逆に、相手をいいように判断したときも・・・・「差別」ちゃうんかな?

どんな人とでも、「はじめまして」するとき。
自分の持ってる数少ない情報を元に相手をみる。
情報は、多ければ多いほどいい。できれば偏りが無いほうがいい。
国、職、年齢、性別、容姿、歩き方、喋り方・・・etc
初めて会う人から、少しでも情報を得るために観察する。
礼儀作法(洋の東西関わらず)はよくできてるな~と関心する。
それでも、情報は偏るしそれは仕方ない。
今持ってる情報で相手を判断して、悪い結果の場合は・・・・・・所謂「差別」なんでしょう
妹が言いたかったのは、「偏見な情報、十把一絡で判断するな」ってことなんやろうけど。
こっちに入ってくる情報が、悪いイメージばっかりやしな。
よい結果にするためにはもっといい情報があればいいねんけどね。
悪い情報持ってるんやから、警戒するのは当たり前やと思うねんけど。
それも「差別」かしら?
悪い情報知ってるくせに、無警戒で行くほうこそ・・・・アホやと思うけど?
逆にいい情報持ってたからって、無警戒で行くのもアホやけどな。

知り合ってしばらくしても、相手のイメージが変わらなくて嫌煙するのは・・・・「差別」?
少なくとも、相手のこと知ってイメージ変えられへんってことは
よっぽどその人と、その周りの環境に問題あるやろ。

少なくとも、相手のイメージは情報を得たときのその都度変えるぐらいの柔軟性は持ってると思うねんけど。
もちろん、いい方向にも、悪い方向にも。変える方向は、情報の内容によって判断するし、

他人はみんな自分とは違うのだから「その違いが自分にとって安全かどうか」なんてわからないし。
とりあえずは、距離を置く。それは、日本人だろうが、外国人だろうが変わらん。
当たり前のことやと思うねんけどね。
これで差別主義者と言われるなら・・・・仕方ないな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析