忍者ブログ
自分に合った生き方ってなんだ・・・。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が乗ってるMTBは、大学の時に友人に進められて買った。
GIANTって有名なメーカのMTB。もう、7年も乗っるね。
いい加減に、ハンドルバーが錆びてきて、何度も磨いたんだけど。すぐに錆がでるので。
塗装しようかと思ったんだけど交換することに。学生時代の金がないときは、塗装とか
したんだろうけど・・・・。

ついでに、あまり気に入ってなかった、リアスタンド(これもくたびれてる)も
センタースタンドにしてみることにした。
597e2d88.jpeg230bec3b.jpeg







自転車屋に注文したときに、ついでに「チェーンもたるんでるんで調整を~」というと
自転車のチェーンは、バイクと違い基本的に伸びても調整できないそうです。
切って詰めるしかないんだって。灯油で磨くとマシになるかも~といわれたので
早速、帰ってギアと、チェーンを灯油でガンガン磨く・・・と。
出るわ出るわ。きったない油が・・・・・。
ぴっかぴっかになったところで、乗ってみると・・・・。あら?えらくラクになってないかしら?
チェーンの伸びも大分マシに。それだけ、チェーンのリンクの間に汚れが詰まっていて
動きがしぶくなっていたんだな。日ごろのメンテが必要なのは自転車もバイクも一緒です。
フリクションロスが減ったので、エンジンである私の体力にも影響がでなくなるわけで・・。
これは、部品交換が楽しみだわい・・・・・・。

何度か、店に顔を出して、ようやく全部のパーツが揃い。
とりつけ!!
さぁ、これが生まれ変わったMY MTB。PICT0812.JPGP1000119.jpg.jpg








グリップは、エルゴグリップというちょっと変な形をしたグリップ。
でも、このエルゴグリップ。変な形をしているけれど、手を乗せられるので
ハンドルを握る必要がなくなり、結果的にラクに運転できる。

前に交換していたのだけれど、変な形だけに、バーエンドと合うかちょっと心配だったけど
いい感じにフィットしている。バーエンドももちろん変な形っぽいのを選びましたw
なんとなく人間工学を駆使してるっぽいしね!!握りもいい感じにフィットします。
自転車屋の帰りに試しに上り坂を登ってみたけれど掴み方を換えるだけでこんなに?
というくらいラクラクあがっていく。

ハンドルバーは、最初のやつと同じような、若干曲ってるのを頼んだのだけれど
在庫切れだったらしく、フラットのやつに・・・・・。注文しなおすのもめんどいので。これで。
まぁ、そんなに悪くないし。

センタースタンドは、実は、立てた状態ではペダルと干渉するため
油を差すときにちょっと、不便になってしまったが。下の写真の通り、リアタイヤ付近がすっきりなったので
まぁ、よしとしよう。つける前の写真は取り忘れた。

PICT0814.JPGペダルのところについてるのは、ここに足をつっこんでペダルを扱ぐ。
ビンディングという物。
足とペダルを固定することで、足の扱ぐ力を存分にタイヤに
伝えるというもの(の簡易版)
ほんとのちゃんとしたやつは靴とセット(お値段高い!!)。

でも、これだけで最高速がすごい上がる。
ギアをトップに入れていても、追いつかない。
まだまだスピードを上げられそうという気になる。
次はギア比を変えて、もっとスピードだせるようにしようかな・・・。

さて。
お値段は、(記憶なので曖昧ですが)
ビンディング ¥700
センタースタンド ¥1600
ハンドルバー ¥1800
ハンドルステム ¥2800
ハンドルバーエンド ¥2600

正直、予算をちょっとでっぱってしまったので。どうしようかと・・・でも、そこそこ満足。
携帯の機種変か、東京行きをキャンセルか・・・・。ゲームをキャンセルかな~。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
眼鏡侍
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/12/05
職業:
兼業学生
趣味:
バイク 武道 本屋めぐり
自己紹介:
のんびり細々と京都に生息中・・・
最近は、大阪住まいでほそぼそと生きております。

空手、古武道、居合、剣道
種類と年数だけは長いへっぽこ武道家

愛車は
 GSR400
 Centurion Ciclo Cross
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/12 タンタン]
[11/19 元ボクサー]
[11/19 モワ~君]
[11/19 モワ~君]
[12/17 tomo]
カウンター
アクセス解析